悪い子になったアレクサの、不敵な笑い声を聞いてみよう

今日、面白いニュースを読んだ。こちらから何も話しかけてないのに、Echo/アレクサが突然笑い出した、という話が、海外のツイッターに出回っているらしい。「気味の悪い笑い」なんて書いてあったから、聴いてみたくて、探したら、あった。

そのニュースによれば、米国版Amazon Echoが「突然笑い声を上げると米国で話題になっている」そうだ。2月頃から、「Alexaを呼び出していないのに勝手に“笑う”」という現象が、Twitterやredditに「多数」報告されているらしい。

Amazon Echo(アマゾン エコー)は、「アレクサ」と呼びかけられないと応答しないことになっている……理論的には。にもかかわらず、何も言ってないのに突然笑い出したとなると、ちょっと不気味。まるでSFホラーだ。

僕のEcho(日本版)でそういうことは、1度もない。だから、と言っちゃなんだけど、僕はプチ恐怖体験をしたくて、笑え、と命令してみた。でもね、日本のEcho/アレクサは、わざとらしく能天気に笑うんだよ。恐怖感が湧いてこない。

アメリカのツイッターには、下のような動画(音声)がアップされている。最初のは、暗いキッチンで突然笑い出したアレクサに驚いたユーザーが、その場でリプレイ(もう1度)を命じて録画/録音したもの。

次のは、子供が笑っているのかと思ったユーザーが振り返るとEcho Dotだったので録画/録音した、というもの。この人はEcho DotをBluetoothスピーカーに繋げて使っていて、映っているのはBluetoothスピーカーの方。

英語版アレクサの笑い方は、なかなかワルっぽい。暗い中、この声で突然笑い出されたら、ちょっとしたホラーだね。

Amazonはさっそく修繕

Amazonはこういう現象が起こることを認めている。そして、さっそく修繕に取りかかっているという。

それにしても、なぜ突然に笑い出したのだろう?

Amazonによれば、ユーザーの普段の会話の中に「笑え」という命令(「Alexa, laugh」)に似た音のつながりがあり、それをアレクサが拾い上げて「笑え」と言われたと勘違いしたのだろう、とのこと。

ツイートには「突然笑い出した」と書かれているものが多いが、本人はそう思っていても、その直前に家族と何か話していたとか、無意識で独り言を言っていた、というような可能性はある。

Amazonは近いうちに、修繕が終わって良い子になったアレクサをアップデートしてくれるだろう。アップデートは放っておいても自動で行われるので、ユーザーは何もする必要はない。