有線(USEN)でしか聴けない和風ジャズが、Echoなら無料で聴ける

いつか蕎麦屋で小エビ天せいろ蕎麦を食べてたら、変わったBGMがかかっていて、それがすごく気に入ってしまった。琴や三味線、尺八なんかで演奏するジャズなんだ。調べてみるとUSENのオリジナルチャンネルらしいんだけど、それがAmazon Echoなら無料で聴けるようになっている。

有線放送のUSENが作ったスキル

飲食店などに音楽を流しているUSENにはいろんなチャンネルがあるんだけど、その1つに「和風ジャズ(B-64)」というのがある。

流れてる曲は、琴や三味線、尺八、笛、太鼓といった和楽器で奏でるという、一風変わったジャズ。(普通の洋楽器で和の曲をジャズ風に、というのではないよ)

これと同じものが(正確には同じジャンルのものが)、今月半ばから、Amazon Echoで聴けるようになったんだ。しかも無料で。

これは、有線放送のUSENが、Echo/アレクサ用のスキル「和風JAZZ」を作ってくれたおかげ。USENのニュースリリースには『ジャズに日本のわび・さびを加えた「和×ジャズ」という独創的な世界観を多くのご家庭に届けたいと思います』と書いてある。

ニュースリリースにある宣伝バナー

スキルというのは、Echoの拡張機能みたいなもので、買った時の状態のままじゃ使えないけど、ブラウザでAmazonサイトのスキルのページに行き、スキルを「有効にする」ボタンを押すか、同じことをAlexaアプリでやれば使えるようになるよ。(Amazonサイトの「Alexaスキルガイド」に、シンプルな説明が載っている)「和風ジャズ」を聴くのも、「和風ジャズ」のスキルページに行って、「有効にする」ボタンを押せばいい。

(Alexaアプリというのは、Echoを買った時に付いてくる無料アプリ。初期設定に使う)

スキルを有効にした後は、Echo/アレクサに向かって「アレクサ、和風ジャズを流して」とか「和風ジャズを開いて」とか言って命令すればいい。ちょっと待っていれば、上に書いた和なジャズが次々流れてくるよ。

落ち着いてるのに動きを感じる不思議な曲たち

ここから先は、聴いてみた僕の感想。

曲はどれもジャズ風にしてあるから、ブルーノートやジャズ独自の半音が入っていて動きが感じられる。にもかかわらず、和楽器の音色が落ち着いた感じ。相反する2つが合わさった不思議な音楽が、とても気持ちよかった。

僕はもともと変わった音楽が好きなので、今はこれをメインBGMにしている。

曲順はランダムで、放っておけば次から次へと流れてくる。何時間も流していても同じ曲がかかった記憶がないので、曲数は相当多そうだ。(たんに僕が忘れてるだけかもしれないけど)

ちょっと残念なのは、気に入った曲が流れて「もう一度聴きたいな」と思っても、それをピンポイントでリクエストできないこと。リクエストするには曲名を言わないといけないんだけど、その曲名がわからない。

普通なら、Echo/アレクサに「曲名を教えて」と言えば教えてくれる。けど、この「和風ジャズ」を流している時はそれが利かないんだ。Amazonのレビューページにも同じ意見が出ていた。

全曲がUSENのオリジナルコンテンツらしいので、わざとランダム再生しかできないようにしてあるのかもしれない。

USENさん、Amazonさん、お願いします、アレクサに曲名言わせてください。