アマゾン公式がミュージックアンリミテッドからの退会法をビデオで明解説明。去る者は拒まず

YouTubeのAmazonオフィシャルチャンネルに、7月5日から、Music Unlimitedの退会法をとても解りやすく説明したビデオがアップされている。試しに入会したくても、迷路みたいな退会法は嫌だな、と二の足を踏んでいる人は多いんじゃないかな。でも、このビデオがあれば心配いらない。それに、公式ビデオだから、一番信用できる。

何かの会員になっても、退会法が複雑だったり、サイトの隅っこに小ちゃくしか書かれていなかったりして、どーしても退会できない、という経験があるのは僕だけじゃないはず。

まあ、どの会社も商売でやってるのだから、仕方ないかもしれないけど、ユーザーの立場からしてみると、「騙された」という気になってしまうよ。

Amazonは、そんなユーザーの気持ちを、少しは分かってくれてる感じがある。公式のYouTubeアカウントで、Music Unlimited(ミュージック・アンリミテッド)の退会法を、誰にも分かるように、ビデオで、スパッと教えてくれているんだ。

これは、入会を検討している人に嬉しいんじゃないかな。確実に退会できるから、お試しで入会もしやすくなる。

Amazonでは、ときどき、Music Unlimitedの無料体験キャンペーンをやってるけど、そんなキャンペーンで入会しても、途中で、この退会法で退会できるよ。

Amazon Music Unlimited 公式ページへ→

(Amazonのことを手放しで褒めてるわけじゃない。Amazonも商売だから、釣りみたいなプロモーションもやっている。例えば、2019年7月16日までの『4か月99円で聴き放題』というキャンペーン。これは、広告バナーを見ると一般人向けに見えるけど、クリックした後の説明を読むと、現在プライム会員になっている人だけなんだ。一般の人もこの際プライム会員になってよ! というわけだね。けれど、退会に関しては、非常にフェアにやっている)

PCでアマゾンのサイトから退会届けを出すのが一番シンプル

ビデオを見ると、PCを使って、アマゾンのサイトから退会届けを出すのが、一番確実な退会法だとわかる。

大抵の人がスマホのアプリ(Amazon Musicアプリ)でMusic Unlimitedを聴くと思うけど、このアプリからも退会できるよ。ただしiPhone以外の、iOS以外のスマホだけ。Androidは大丈夫。Amazon MusicアプリのiPhone版には、なぜか退会メニューが無いんだ。

ネットの中にMusic Unlimitedの退会法を説明したサイトやブログがいっぱいあるけど、どれも回りくどいし、公式じゃない。その点、このシンプルな公式ビデオは、一番頼りになる。

あとね、ビデオの最後にこんな文字が出るんだけど、これは僕も知らなかった。

Appleを通じてAmazon Music Unlimitedの会員登録を行った場合は、Appleのウェブサイトよりキャンセルを行ってください。

Appleのいろんなサイトを見て回ったけど、Amazon Music Unlimitedに入会できるところはなかった。(どこもApple Musicをお勧めしているだけ)でも、アマゾンがビデオの中で言っているんだから、Apple経由でもMusic Unlimitedに入れるんだろうね。でも、そんな人いるのかな?

Amazonで、Music Unlimitedの無料キャンペーンをやっているかチェックしてみよう→