アレクサCMで英語リスニング強化(その4)

このサイトを一緒に作っている柴やん、Hiroshiと、最近、英語勉強会みたいなことをやっている。僕、nobu(TOEIC900保持者)が一応先生。このページはその一環。僕がニューヨークのESLコースで教わったリスニングのコツを、Echo/アレクサのCMを教材にして教えるよ。本来は仲間内のものなんだけど、どうせなら皆んなとシェアしたい。

これまでの回はEchoの製品説明がメインのプロモビデオを教材にして来たけど、4回目の今回は、人の生活を舞台にしたテレビCMが教材。だから、これまでより、よりリアルな英会話を学べるはず。

(アメリカのアマゾンは、CMのYouTubeビデオを結構すぐに削除してしまうので、見れなくなっていたらごめんなさい)

さて、今回のビデオは、長さたった30秒。しかも、英語の難易度で言えば中学生レベル。出てくる英語表現で注意したいのは、次の2つくらいなもの。

  • pause my audiobook audiobookというのは「本の朗読を録音した音声ファイル」のこと。音楽の録音(ミュージックファイル)と同じように、Echoでplay(再生)したり、pause(一時停止)したりできる。
  • turn on the backyard light  バックヤード(裏庭)のライトを点ける。

まあ、全体的に易しい英語なんだけど、リスニング的には、落とし穴が一つある。学校英語に慣れている日本人には、ちょっと難しい部分があるんだ。

なにはともあれ聞いてみよう。(YouTubeは字幕を表示できるけど、最初は表示させないで聞こうね)


全部聞き取れた人は、娘を思うお母さんのやさしさに、ほんのちょっとジーンと来たんじゃないかな。

さて、それじゃあ、ここでチャレンジだよ。

動画が始まってすぐ、爪を磨いているお母さんの後ろの扉が開き、娘(暗くてよくわからないけど娘なんだ)が学校から帰ってくる。お母さんは振り向き、こう言う。

“OK. ☆☆☆☆☆☆☆?”

この☆印のところ、「デュッチャイン?」とか「ディッチョイン?」とかに聞こえるところ、何と言ってるか分かるかな?

くだけた会話ができるくらいの上級者なら、苦もなく1発で分かるだろうけど、上にも書いたように、学校英語に慣れてる人には結構落とし穴だよ。学校じゃあまり教えてくれない発音だからね。

ヒントを出すと……

この娘は、2階の自分の部屋に上がる前に、靴を放り投げているよね。欧米じゃ家の中でも靴を履くから、この靴は、娘が持って帰って来たものなんだ。後でわかるけど、この娘はサッカー部員。靴はサッカーシューズ。“OK. ☆☆☆☆☆☆☆?”と尋ねる母親を無視して階段を駆け登るとは、サッカーで何か嫌なことでもあったんだろうね。

その後、0:25あたり、娘が早朝まだ暗いうちから裏庭でボールを蹴っている。練習してるんだね。なぜ練習しているかというと、昼間、試合に負けたから。

母親から“OK. ☆☆☆☆☆☆☆?”と尋ねられたのは、負け試合から帰って来た時だったんだよ。負けたのに、母親からそんなことを尋ねられ、悔しさが倍増したんだろうね。

さあ、お母さんは何と言ったのだろう? 「ディッチューイン?」とは何か?

ビデオの最初に戻って、字幕を表示させてみよう。

母親のセリフは “Okay. Did you win?” だ。試合に勝ったかどうか尋ねたんだね。

え? 全然違う言葉に聞こえる、って?

そりゃその通り。教科書英語風ディド・ユー・ウィンをいくら速く言ってもこの発音にはならないんだ。

ネイティブアメリカンたちは、最初っから別の発音をしてる。そういう意味じゃ、違う言葉を言っているわけだね。もう一度聞いてみよう。

ESLの外人先生は、「did you」は「did’ju」と発音する、と教えてくれた。カナで無理に書くと、「ディッジュー」あるいは「ディジュー」になる。dとyがくっついたところは、まとめて、あからさまに「ジュー」と言っちゃうのがネイティブ発音なんだ。

これはスラングとか、ブロークン英語というわけじゃないよ。ニュースキャスターだってこう言ってるし(もちろんいつもじゃないけど)テレビドラマや映画だと、もっと頻繁に出てくる。今まで「ッジューなんて単語知らないよ」と思っていた部分、実はシンプルな”did you”だったんじゃないかな?

これはいろんな場面で出てくるフレーズだから、did’ju の音で耳慣らししておくと、あちこちで謎が氷解するよ。

最後に、他の部分の英語も確認したい人のために、全文のtranscriptionを載せておくから参考にしてね。(今回のYouTubeの機械字幕には、間違いがボロボロある)

Okay.

Did you win?

Alexa, pause my audiobook.

(明け方まだ暗いベッドルーム)

Alexa, what time is it?

It’s 4:40 a.m. (アレクサの声)

(暗い裏庭に立つ娘)

Alexa, turn on the backyard light.

(明かりが点き、娘が微笑む)

アマゾンエコーのロゴ

[連載目次]

アレクサCMで英語リスニング強化(その1

アレクサCMで英語リスニング強化(その2)

アレクサCMで英語リスニング強化(その3)

アレクサCMで英語リスニング強化(その4)

アレクサCMで英語リスニング強化(その5)

Echo/アレクサで英語学習:リスニングならKindle本読み上げかオーディオブックAudibleがおすすめ

僕がTOEIC 900超えたのは、オーディブルで英語本をたくさん聴いたから