アレクサCMで英語リスニング強化(その6)

このサイトを一緒に作っている柴やん、Hiroshiと、最近、英語勉強会みたいなことをやっている。僕、nobu(TOEIC900保持者)が一応先生。このページはその一環。僕がニューヨークのESLコースで教わったリスニングのコツを、Echo/アレクサのCMを教材にして教えるよ。本来は仲間内のものなんだけど、どうせなら皆んなとシェアしたい。

ネイティブが英語を話すとき、子音を完全に略しちゃって、基本的に、全く発音しないことがある。全く、全く発音しない。例えば、今回例に挙げる”☆☆☆ ☆☆ check.”というフレーズでは、それがスタンダードな発音として、定着してるんだ。

こんなふうに子音を略されると、よく知った言葉でも、未知の単語に聞こえる。それでノンネイティブは、たいてい混乱してしまう。

でもね、略されてどういう発音になるかを、1度耳で覚えればどうってことないよ。”☆☆☆ ☆☆ check.”の☆の部分の発音に、慣れておけばいいだけなんだ。

抽象的な話はこれくらいにして、さっそく聞いてみよう。

と、その前に、いつも通り、ビデオの中に出てくる難しい英語表現をまとめておくよ。あらかじめ頭に入れておくと、聞き取りが楽になる。

  • If Amelia’s still asleep? Ameliaというのは人(赤ちゃん)の名前。文法的には「Is Amelia still asleep?」が正しいんだけど、I wonder if Amelia is still asleep の後半だけを言って疑問形の代わりにしちゃうことが、ネイティブの会話ではよくある。
  • nursery 子供部屋、育児室。「ナーサリー」というのが教科書発音だけど、ビデオでは「ナーシュリー」と言っている。
  • I bet〜 「〜だと賭ける/〜だと賭けてもいい」。本当にお金を賭けるわけじゃなく、「絶対〜だと思う」という表現。
  • cam cameraの略。発音は「キャム」。
  • diaper 赤ちゃんのオムツ。発音はディアパーでなく「ダイパー」。

じゃあ、聞いてみよう。今回のビデオは、Echo Spotの見守りカメラ機能を紹介した27秒のもの。妻と夫の会話になっている。最初は字幕表示なしで聞こう。

どうだった? 夫と妻がアレクサに命令して、どこか別の所にあるカメラの映像を画面表示させているのが分かったかな?

さて、ここで問題を出すよ。

最初にも書いたけど、始まってすぐのところ、妻が”If Amelia’s sleep?”と言ってる。その後、夫が””☆☆☆ ☆☆ check.”と言ってるけど、☆印の部分、何て聞こえる?

最初のその部分、もう一度聞いてみよう。

☆☆☆ ☆☆のところ、「レミー」に聞こえた人、「レミー チェック」と聞こえた人は耳がいいよ。実際に「レミー check」と言っている。

でも、レミーって何だろう? 字幕を表示させてみると……

Let me のことなんだね。

僕たちノンネイティブは、let(レット)+me(ミー)の組み合わせだと考えて、レットミー、だと思っちゃう人が多いけれど、2つが組み合わさったとき、普通は”t”を言わないものなんだ。だからレミー、あるいはレとミの間に一瞬の間を入れて、レ⚪︎ミー、となる。これを教えてくれたニューヨークの先生は、let me = le’me と書いて説明してくれた。

ジャスティン・ビーバーの曲で「Let me love you」というのがあるけど、そのサビの部分で、ジャスティン・ビーバーもレミーを連呼しているよ。ちょっと聞いてみよう。(下の動画はその部分、0:49から始まるようにセットしてある)

もう一つ例を挙げると、(日本じゃ全く知られてないけど)Danny Gonzalezというアメリカの有名ユーチューバーがいる。彼が歌っている自作曲「Help, Let Me Go」のサビの部分で、レミー(この場合はレミゴーになってるけど)をふんだんに聞けるよ。(下の動画はそこ、0:48から始まるようにセットしてある)

まあ、こういう訳で、let me の正しい発音を分かってしまえば、他にもレミーsee、とか、レミーknow、とか、レミーthink、とか、レミーと一体化して訳わからなかったフレーズが、全部わかってくるよ。今度、何かをリスニングするとき、レミーっぽい発音を聞いたら、let me を疑ってみよう。

あとね、あなたがネイティブ先生に英語を習っているなら、何か質問されたときに「えーと、ちょっと待って(let me see/let me think)」と言うことがあると思うんだけど、この時も”t”を大胆に略しちゃっていいよ。その方が断然言いやすいし、ネイティブ先生ならそれで完璧に通じる。

じゃあ、最後に、今回教材にしたアレクサビデオの、英語書き起こしを載せておくよ。ビデオを聞きながら、何て言ってるか目で確認すると、勉強になる。

“If Amelia’s still asleep?”

“Let me check. Alexa, show the nursery cam.”

“Okay.” (アレクサの声)

(ピンポーンとドアベルの音)

“I bet those are the diapers.”

※このフレーズはとても速いね。ここでもいくつかの音が省略されて I be’those’r the diapers と発音されている。

“Alexa, show the front door camera.”

“Okay.” (アレクサの声)

(Echo Spotのロゴ)

[連載目次]

アレクサCMで英語リスニング強化(その1

アレクサCMで英語リスニング強化(その2)

アレクサCMで英語リスニング強化(その3)

アレクサCMで英語リスニング強化(その4)

アレクサCMで英語リスニング強化(その5)

アレクサCMで英語リスニング強化(その6)

Echo/アレクサで英語学習:リスニングならKindle本読み上げかオーディオブックAudibleがおすすめ

僕がTOEIC 900超えたのは、オーディブルで英語本をたくさん聴いたから