型落ちEcho DotがAmazonプライムデーで70%オフ、情報がリークされている

旧型になったEcho Dot(第3世代)が、6月21日〜22日のAmazonプライムデーに、70%オフになるという情報が入った。Echo Dotの今の最新型は球形の第4世代だけど、円盤形の旧型(第3世代)と形が違うだけで、中身はほぼ同じ。実質重視の人には、プライムデーが購買チャンスだ。また、EchoシリーズとAmazonの音楽配信がセットで安くなるという商品もある。

Echo Dot(第3世代)が70%オフ

年に1度の大バーゲン、Amazonプライムデーに、Echo Dot(第3世代)が70%オフ、1480円になるという情報を、Amazonがリリースした。もちろん型落ち品の在庫処分なんだろうけど、1480円でアレクサと話したり、いろいろ命令したりできるのは嬉しいことだ。

Echo Dot(第3世代)は旧モデルだけど、新モデル(第4世代)と外見の形が違うだけで、中に入っているスピーカーや機械類はほぼ同じ。つまり、性能として特に差はない。(これは、本サイトのブログ『Echo Dotの第3世代と第4世代を比較』に詳しく書いた)だから、実質尊重主義の人に、プライムデーはチャンスだと思う。

もう1つ、Echo Show5(画面付きのちっちゃいやつ)の旧型が半額、という情報もある。

Echo Show5(第1世代)が50%オフ

これもAmazonがリリースした情報。プライムデーに、「Echo Show5(第1世代)が通常販売価格から50%OFFの3,980円」になるとのこと。

Echo Show5の第1世代も旧型で、最新型は今月初めに発売された第2世代。でも、旧型・第1世代は内蔵カメラの画素数が少ない(解像度がやや低い)というだけで、他の性能は全く同じなんだ。(これについては、本サイトのブログ『Echo Show5の第1世代と第2世代を比較』に詳しく書いた)それに、見た目は瓜二つで区別がつかない。カメラ性能をあんまり気にしない人には、プライムデーが買うのに絶好のチャンスだと思う。

ちなみに、過去のプライムデーを見ると、新型も含めてEchoシリーズが軒並み40%〜50%オフだった。通常の日にこれだけ安くなったことは一度もない。Echoに興味がある人は、今年のプライムデーに、Amazonに行ってみるといいんじゃないかな。

EchoシリーズとAmazonの音楽配信がセットで安くなる

Amazonプライムデーには、Echoシリーズと有料音楽配信「Amazon Music Unlimited(アマゾンミュージックアンリミテッド)をセットにしたものが、商品として売られるようだ。Amazonサイト内に、その紹介ページがある。これを買うと、Amazon Music Unlimitedの会費が6ヶ月分無料になる。ただ、無料期間が過ぎたら自動的に、普通通りに課金される。いつか会員になろう、と前から思っていたなら、これは得できるチャンス。

でもAmazon Music Unlimitedって他の音楽配信と比べてどうなの? という人は本サイトの『Amazon Echoで聴ける有料音楽配信サービスを比較』が参考になるはず。

プライムデーはプライム会員だけが買える。無料体験会員でもね

プライムデーは、月600円の会費(2023年10月25日現在)を払っているAmazonプライム会員向けのバーゲン。入会していないと安くならない。でもね、正式会員じゃなくても、無料体験会員でもいいんだ。「無料体験期間中にも「プライムデー」でのお買い物をお楽しみいただけます」と、Amazonのニュースリリースに明記されている。

無料体験の期間は1ヶ月。登録した瞬間から正式会員と同等の会員になれる。大きな声じゃ言えないけど、プライムデーで思い切り買い物して、すぐに退会手続きして、会費を払わないで済ます人もいるみたいだ。

Amazonの「プライム会員無料体験」のページへ→