Echo Show 5を持ち運べるようにしたら、これだけいいことがあった

Echo Show5に、専用の外付けバッテリーを付けて、持ち運べるようにした。電源コードにさよならだ。そうしたら、使い勝手が別次元に広がったよ。僕の家での例と、そのバッテリーを紹介する。

Echo Show5は小さいから(スマートフォンサイズの5インチ画面)、ひょいと持って置き場所を変えたくなる。でも、電源コードの制約からは逃れられない。そこで、「バッテリーベース」というのを取り付けてみたんだ。

その「バッテリーベース」はEcho Show5専用で、角度調節できるスタンドも兼ねている。スタンドの下の台が、バッテリーになっているというつくり。

Show5にバッテリーベースを取り付けたところ。スタンドの台座がバッテリーになっている。

これまで我が家では、Show5を持ち運びたいとき、電源のACアダプターを抜き、持って行った先で再びコンセントに差し込んでいた。これだと、いちいちShow5/アレクサが再起動するので、けっこう煩わしい。

バッテリーベースを付けると、これが全て解消されてしまう。飛躍的に快適になる。飛躍的、というのは大げさじゃないよ。本当にそうなんだ。

うちの場合、キッチンのコンセントが全部ふさがっていて、これまでEchoを置いてなかったんだけど、バッテリーベースのおかげで、キッチンでも使えるようになった。そのせいで、いまShow5は、ほぼ奥さんの専用になっている。

奥さんは、仕事がある日は、朝からShow5を洗面台に持って行って、身支度しながらニュースと天気予報を聞いている。休日はたいていリビングの台に置き、何か作業するときはテーブルに持って行って使っている。料理のときはキッチンカウンターでレシピを見たり、音楽を聴いたり、動画を見たりしながらやっている。

もちろん僕が使うこともある。大体は音楽を流しておくんだけど、バッテリーが付いているせいで、部屋を移動するときに音楽を途切らさないでいいのがうれしい。僕が洗い物を担当するときは、キッチンにも持って行く。

あとね、Show5の画面は小さいので、少し離れると見えなくなってしまう。(僕は目が良くない)でもバッテリー付きなら、いつでも持ち歩いて近くで見れる。これも嬉しい点。

1日持ち歩いた後には、寝室に置くのが決まりになっている。寝室で時計代わりにしながら、次の日のために充電する。(バッテリーベースは、Show5を使いながらでも充電できる)その日の電気の使用量にもよるけど、我が家の場合、一晩充電すればほぼ満杯。次の日1日それで持つ。

あと、これはぜひ書いておきたい良かった点なんだけど、実家からビデオ通話がけっこうよくかかってくるんだ。その時、今までは、半端な高さの台にShow5を置いてあったから、腰をかがめないとこっちの顔が映らなかった。これが意外に辛い。でもバッテリーが付いてからは、どこにでも持って行って、楽な姿勢で会話している。コードがないから、向きを変えたり、手前に引き寄せたりするのも気兼ねなくできる。

実は、このサイトを一緒にやっているHiroshiも、Show5にバッテリーベースを付けて使っている。アウトドア派の彼は、それをキャンプに持って行って、キャンプ場の公共WiFiに接続し、家に残した家族とビデオ通話していた。

WiFi電波さえ届けば、屋外でも使えるよ。(Echoのどの機種も、WiFiでネット接続しなきゃいけない)僕も、ベランダでビールを飲む時にやってみたことがあるけど、家のWiFiが届いていて、問題なく使えた。

僕のはGGMM Show5用バッテリーベース

上に書いた外付けバッテリーは、GGMMというブランドの『Show5用バッテリーベース SE5』というもの。Amazonで探したらShow5用はこれしかなかったんで買った。どうも中国製らしいけど、ユーザーレビューの内容は良かった。あと、どれだけアテになるかわからないけど、Amazonがお勧めする『Amazon’s Choice』のマークもついてた。値段は、その時は4000円くらいだったと思う。

どうやって使うものかを一応書いておくと、まずShow5の下にバッテリーベースをはめる。(磁石が付いているので、近づければカチッとハマる)そして、バッテリーとShow5の電源ポートをコードで繋ぐ。

Show5の底面とバッテリーベースの載せ台が、ピタリとはまる。

バッテリーからの短いコードをShow5に差して出来上がり。

あとは、必要なときに、Show5のACアダプターをバッテリーに差し込んで充電。空の状態から満タンまで、大体6時間かかる。Show5を使いながらでも充電できる。

詳しいこと(寸法とか充電容量とかオマケの機能とか)が知りたいなら、ぜんぶAmazonの商品ページに書いてあるよ。書いてあることと、実際に使った感じとに、違いはなかった。

最後に、Amazonのレビューに挙がっている不満点について、触れておこうと思う。

一番多い不満は、不良品。レビューが低評価な理由はほとんどこれだ。初期不良だけでなく、買ってから1週間後〜4ヶ月後に突然、充電が全くできなくなった、という人が結構いる。ただ救いなのは、全員が、販売元やメーカーに連絡するとすぐに代替品を送ってもらえていること。買ったときの箱はすぐ捨てず、返品のために取っておいた方がいいかもしれない。

あと、充電の持ち時間(バッテリー持続時間)が短い、と怒っている人がいる。その一方で、持ち時間は充分だ、という人もいる。これは、人によってShow5の使い方が違うからだろう。説明書にはこんな例で説明してある。

音量50%〜100%で音楽を聴き続けたとき——約8時間
音量50%以下で音楽を聴き続けたとき——約9.5時間
電源ONの待機状態でいるだけなら——約11時間

Show5本体とバッテリーベースが磁石で繋がっているだけだから、外れやすいんじゃないかと不安がってる人がいたけど、これは大丈夫。Show5を掴んで相当強く揺さぶっても、バッテリーベースは外れない。

僕が買ったバッテリーベース以外にも、いろいろなバッテリーベースが売られている。Amazon内を「Echo バッテリーベース」で検索すると、最新のものが出てくる。