この1年でアレクサが一番多く受けた質問・リクエスト、アマゾンが発表

今年(2022年)1年でアレクサが聞かれた質問や、リクエストされたことのランキングを、アマゾンが発表した。残念ながら日本じゃなく、イギリスのことなんだけど、みんな結構ヘンなことをアレクサに求めている。ビリー・アイリッシュの身長とか、「クリスマスのおなら」とかね。

イギリスのアマゾンが発表したこのランキングは、2021年12月〜2022年11月のデータを集計したもの。Echo Showでアレクサに指示すると画面に表示される。海外の新聞にも掲載されている。

1位〜10位までが分野別に発表されているので、全部紹介しよう。

この人の身長は?

アレクサに有名人の身長を尋ねると、ちゃんと答えてくれる。イギリスでは今年、リシ・スナクが首相になったので、彼の身長を質問する人が多かったみたいだ。トム・クルーズの身長は日本でもよく話題になるが、イギリスも同じらしい。僕の奥さんも、キッチンのアレクサにトム・クルーズの身長を聞いていた。以下が、イギリスで身長を尋ねられた有名人。

  1. ジャック・ハーロウ(アメリカの白人ラッパー)
  2. リシ・スナク
  3. トム・クルーズ
  4. ウイリアム皇太子(イギリス・ウェールズ公ウィリアム)
  5. ビリー・アイリッシュ(アメリカのシンガーソングライター)
  6. ピーター・クラウチ(イングランドの元サッカー選手、2メートルのピーターと呼ばれる)
  7. チャールズ3世(イギリス国王)
  8. エリザベス女王
  9. ケヴィン・ハート(アメリカのアフリカ系コメディアン)
  10. リズ・トラス(一瞬だった元イギリス首相)

この人の年齢は?

ふと有名人の歳を知りたくなるのは、イギリス人も同じらしい。テレビで見たこんな人たちの歳を、きっとその場でアレクサに尋ねているんだろう。ダイアナ・ロスやロッド・スチュワート、ボーイ・ジョージといった、往年のミュージシャンがトップ10入りしているのを見ると、アレクサユーザーは意外に高齢なようだ。

  1. ダイアナ・ロス(アメリカの女性ソウル歌手)は何歳?
  2. エリザベス女王は何歳?
  3. チャールズ3世(イギリス国王)は何歳?
  4. ウイリアム皇太子は何歳?
  5. トム・クルーズは何歳?
  6. アン王女は何歳?
  7. デイビッド・アッテンボロー(イギリス最高の自然ドキュメンタリー作家と言われる人)は何歳?
  8. ロッド・スチュワート(スコットランド出身のロック歌手)は何歳?
  9. ボーイ・ジョージ(ロンドン生まれのミュージシャン)は何歳?
  10. プーチン大統領は何歳?

この人の資産はどのくらい?

他人の持ってるお金が気になるのは、人の性(さが)なんだろう。イギリス人は、こんな有名人たちの資産額を、アレクサに質問している。実は僕も、ジェフ・ベゾスの資産額を質問したことがある。

  1. イーロン・マスクの資産は?
  2. ルイス・ハミルトン(イギリスのレーシングドライバー)の資産は?
  3. ポール・マッカートニー資産は?
  4. ジョニー・デップ資産は?
  5. エド・シーラン資産は?
  6. ジェフ・ベゾス資産は?
  7. ロニー・オサリバン(イギリスのスヌーカー選手)資産は?
  8. ボリス・ジョンソン(元イギリス大統領)資産は?
  9. ゴードン・ラムゼイ(スコットランド出身の人気シェフ)資産は?
  10. ロマン・アブラモヴィッチ(ユダヤ系ロシア人のオリガルヒ)資産は?

この人の結婚相手は誰?

アレクサは、有名人が誰と結婚しているかも知っている。結婚してないならしていないと答えてくれる。テレビドラマを見ていて、男優の誰それの奥さんは確か女優の誰それだったよなぁ、なんて気になったとき、アレクサに訊くと、すぐに分かってスッキリするよ。イギリスのユーザーは、こんな人たちの結婚相手を質問した。

  1. リズ・トラスの結婚相手は?
  2. プーチン大統領の結婚相手は?
  3. クラウディア・ウィンクルマン(イギリスの女性テレビ司会者)の結婚相手は?
  4. ロニー・オサリバン(イギリスのスヌーカー選手)の結婚相手は?
  5. アン王女の結婚相手は?
  6. ジョアンナ・ラムリー(日本では無名なイギリス在住の有名女優)の結婚相手は?
  7. ウイリアム皇太子の結婚相手は?
  8. アリアナ・グランデの結婚相手は?
  9. ビヨンセの結婚相手は?
  10. エド・シーランの結婚相手は?

リクエストの多かった楽曲

みんなアレクサで音楽を聴いている。イギリスのユーザーはやっぱり、エド・シーランとかハリー・スタイルズとか、イギリスのミュージシャンが好きみたい。ディズニーの曲も上位に入っている。

  1. 「Bad Habits/バッド・ハビッツ」 (エド・シーラン)
  2. 「As It Was/アズ・イット・ワズ」 (ハリー・スタイルズ) @
  3. 「Shivers/シヴァーズ」 (エド・シーラン)
  4. 「We Don’t Talk About Bruno/秘密のブルーノ」 (ディズニー映画『ミラベルと魔法だらけの家』挿入歌)
  5. 「Peru/ペルー」 (ファイアーボーイ DML &ア エド・シーラン)
  6. 「Green Green Grass/グリーン・グリーン・グラス」 (ジョージ・エズラ)
  7. 「Running Up That Hill/ラニング・アップ・ザット・ヒル」(ケイト・ブッシュ)
  8. 「Cold Heart (PNAU Remix)/コールド・ハート」 (エルトン・ジョン & デュア・リパ)
  9. 「Heat Waves/ヒート・ウエイブス」 (グラス・アニマルズ)
  10. 「Where Are You Now/ウェア・アー・ユー・ナウ」 (ロスト・フリクエンシーズ & カラム・スコット)

リクエストの多かったミュージシャン

リクエストの多かったミュージシャンの、トップはやっぱりエド・シーラン。意外にもエルビス・プレスリーが3位に入っている。ディズニーの曲も根強い人気。

  1. エド・シーラン
  2. ジョージ・エズラ
  3. エルビス・プレスリー
  4. エルトン・ジョン
  5. アデル
  6. ディズニー
  7. ハリー・スタイルズ
  8. クィーン
  9. テイラー・スウィフト
  10. ビートルズ

リクエストの多かった音楽アルバム

アレクサにアルバム名を言って、全曲再生させることもできる。リクエストの多かったアルバムの1位はディズニー。10位には幼児向け音楽教育のアルバム(音源)が来ている。(こんなのもアレクサは再生できる)

  1. 『Encanto/ミラベルと魔法だらけの家(オリジナル・サウンドトラック)』(ディズニー)
  2. 『’=’』 (エド・シーラン)
  3. 『÷ (Deluxe)』 (エド・シーラン『)
  4. 『Harry’s House/ハリーズ・ハウス』 (ハリー・スタイルズ『)
  5. 『Elvis 30 #1 Hits/エルビス~30 ナンバーワン・ヒッツ』 (エルビス・プレスリー)
  6. 『Gold Rush Kid/ゴールド・ラッシュ・キッド』 (ジョージ・エズラ)
  7. 『The Platinum Collection/ザ・プラチナム・コレクション』 (クイーン)
  8. 『30』 (アデル)
  9. 『Staying at Tamara’s 』(ジョージ・エズラ)
  10. 『Sing and Learn, Vol. 1』 (幼児向け教育音源)

リクエストの多かった料理レシピ

(イギリス人なら)知ってて当然、というようなレシピを、みんな知らないようだ。パンケーキとか、ワッフルとか、スクランブルエッグとか……。そういえばうちの奥さんも、お赤飯の作り方やゆで卵の茹で時間をアレクサに訊いていた。イギリスでリクエストの多かった料理レシピのトップ10は以下の通り。

  1. パンケーキ
  2. ヨークシャー・プディング(イギリスの家庭料理)
  3. チリコンカーン(メキシコ由来のアメリカ郷土料理)
  4. バナナブレッド
  5. ヴィクトリア・スポンジケーキ(イギリスの代表的なティーケーキ)
  6. チーズソース
  7. ワッフル
  8. フルーツ入りスコーン
  9. アップルクランブル(イギリスの定番お菓子)
  10. スクランブルエッグ

スポーツ関連の質問

スポーツ関連で多かった質問は次の通り。サッカー好きのイギリス人だけあって、その時やっているサッカー試合の、得点をアレクサに聞いた人が圧倒的に多い。日本でも、(日本の)野球やサッカーの得点を、試合中に教えてくれるよ。

  1. リヴァプール(FC)の得点は?
  2. (サッカー)ワールドカップが始まるのはいつ?
  3. レンジャーズ(FC)の得点は?
  4. アーセナル(FC)の得点は?
  5. マンチェスター・シティ(FC)の得点は?
  6. チェルシー(FC)の得点は?
  7. 世界で一番のサッカー選手は誰?
  8. グランドナショナル(リバプールで開催される障害競馬)
  9. ウインブルドン(テニス)はいつから始まる?
  10. チャンピオンズリーグ(欧州のサッカー大会)の決勝はいつ?

アレクサ、この曲を歌って

アレクサに曲名を言って「歌え」と命令すると、アレクサ自身が歌ってくれる。(あり物の曲を再生するのでなく、アレクサの声で歌う)イギリス人も、結構コレが好きらしい。こんな曲をアレクサに歌わせている。

  1. アレクサ、ハッピーバースデーを歌って
  2. アレクサ、ビートボックスをやって(ビートボックスは、ドラムやパーカッションの音を声で真似すること。アレクサにやらせると結構面白い)
  3. アレクサ、犬の歌を何か歌って(猫の歌、とか、雨の歌、とか、恋の歌、とかも歌ってくれる)
  4. アレクサ、「きらきら星」を歌って
  5. アレクサ、「ABCの歌」を歌って(教育熱心なお母さんが子供に聞かせる)
  6. アレクサ、「メェメェ黒ひつじさん」を歌って(イギリスのわらべ歌)
  7. アレクサ、「イースター・ラップ」をやって(イースター・ラップは、イースターにちなんだ子供向けのラップ)
  8. アレクサ、「サメのかぞく」を歌って(欧米ですごく有名な童謡。原題はBaby Shark/ベビー・シャーク)
  9. アレクサ、おならのラップをやって(欧米には声の代わりにおならの音でラップをやる「おならラップ/fart rap」というジャンルがある)
  10. アレクサ、猫の歌を歌って

アレクサへの声がけ

特に用はないのに、アレクサに話かける人は多い。愛着が湧いてしまうんだろうね。これは秘密にしてることだけど、僕は気分が落ち込んだ時に、「アレクサ、まったくマイッタよ」なんて愚痴をこぼしている。イギリスのユーザーは、もっと気軽にアレクサに声がけしている。

  1. アレクサ、サンキュー(何かを教えてもらった後に、お礼を言いたくなるんだろうね)
  2. アレクサ、グッド・ナイト(うちの奥さんも、寝る前に「おやすみ」を言っている時がある)
  3. アレクサ、ハロー
  4. アレクサ、グッド・モーニング
  5. アレクサ、アイ・ラブ・ユー
  6. アレクサ、ハウ・アー・ユー?
  7. アレクサ、シング・ミー・ア・ソング(私に何か歌を歌って)
  8. アレクサ、ユー・アー・ザ・ベスト(君が一番)
  9. アレクサ、ホワッツ・ユア・ネーム?(君の名前は?)
  10. アレクサ、グッド・バイ

おなら

アレクサはおならの音を出せる。リクエストすると聞かせてくれる。子供はこれが大好き。イギリス人も好きらしい。今年1年で、こんないろんなおならのリクエストがあった。

  1. アレクサ、おならしろ
  2. アレクサ、クリスマスのおならをしろ(クリスマスのおならが普通のおならとどう違うのか、まったく不明)
  3. アレクサ、恐竜のおならを何という?(その前に、恐竜のおならがそんなに重要?)
  4. アレクサ、ミスター・おなら(Mr Farts)を再生して(おならの音で曲を演奏する、Mr Fartsというバーチャルのミュージシャンがいる)
  5. アレクサ、めちゃくちゃにおならしろ
  6. アレクサ、おならの曲を再生して
  7. アレクサ、高い音のおならをして(リクエストが細かい)
  8. アレクサ、湿ったおならをして(リクエストが細かい)
  9. アレクサ、スパイシーなおならをして(どういうおならだ?)
  10. アレクサ、ケチャップのようなおならをして(ブビッ、というような感じだろうか)

以上が、2022年にアレクサが多く受けた質問・リクエストだ。イギリスを始め欧米は、日本よりアレクサが普及しているだけあって、生活にしっくりと馴染んでいる。