アレクサの声は女にも男にも変えられる

アレクサの声は、デフォルトが女性。つまり、使い始めたときは女性の声だ。これを、男性の声にすることもできる。昔はできなかったが、2023年4月からできるようになった。

女性の声は、テレビCMやアマゾンのプロモーション動画で、大抵の人が聴いていると思う。で、男性の声はどんなかというと……わざわざ録音してここにアップするのは面倒だったので、すでにYouTubeにアップされているものを下に紹介しよう。

↓ 音が少しこもっているが、音量を上げて聴くとわかる。

↓ 冒頭の声はアレクサでなく、動画を作った人の声。その後、男のアレクサが天気予報をアナウンスする。

声を変えるには、アレクサに「アレクサ、声を変えて」と命令する。デフォルト(女性の声)の状態なら男性の声に変わり、男性の声の状態なら、女性の声に変わる(戻る)。

(公式の説明はAmazonのヘルプページ『Alexaの音声を変更する』にある。スマホのアレクサアプリを操作しても変更できるよ)

この声の変更は、命令したデバイス(EchoとかEcho Showとかの1台ずつ)だけに有効だ。複数台を使っている場合、全部の声が一斉に変わることはない。

声の種類は、女性の声が1種類と、男性の声が1種類だけ。これ以上細かい選択肢は(今のところ)ない。