Echoの置き場所、この5カ所は避けたい

世界で何百万人もの人がスマートスピーカーを使っている。でも、その中には間違った使い方をしている人がいる。例えば置く場所だ。今回は、Echoを置くのに悪い場所をいくつかご紹介しよう。最初に断っておくけど、これは僕の意見じゃなく、イギリスのメディア「Daily Mail」の記事から仕入れた知識。

Echoの置き場所について、大抵の人が気にするのは、電源コンセントの位置くらいだ。でも、他にも気にした方がいいことがある。Echoは2014年に発売されてから、多くのユーザーが使って来た。その経験から、ユーザーの声を認識しづらくなる場所や、Echo本体が壊れやすくなるような置き場所が分かってきた。

イギリスのメディア「DailyMail」は、専門家の意見を参考にして、次の5カ所を悪い置き場所として挙げている。

1. トイレ(と一体化したユニットバス)

トイレの中で使ったスマートフォン(Echoではない)には、糞便中にある菌が100%付着している、ということが最近の研究実験で分かった。トイレを流すと、その水流で糞便が細かくなって飛び散る。水煙に混じった糞便の粒子は、目に見えない。しかし、流して8秒後には高さ1.5mにまで立ち昇る。

トイレの蓋を閉めて流せば良いが、そうでない場合、舞い上がった糞便中の菌やバクテリアが、スマートフォンの表面に確実に付着するという。そして、当然、そこにEchoが置いてあれば、Echoにも付着する。

シャワーを浴びながら音楽を聴くために、浴室にEchoを置くユーザーは結構多い。ただ、あなたの浴室がユニットバスでトイレも付いている場合、注意した方がいい。清潔を第一に考えるなら、Echoは置かない方がいい。どうしても置くなら、トイレからなるべく離すといい。

あと、Echoは防水でないので、バスタブや洗面台のシンクからも離した方がいいだろう。

2. キッチンのシンク

上にも書いたように、Echoは防水されていない。なので、キッチンシンクの近くに置かない方がいい。水をかぶったりすれば電気系統が壊れる危険があるし、常に水の飛沫を受けていれば機械の寿命が縮む。

もう1つ、シンクのそばを避けるべき理由がある。水道蛇口からジャアジャア出る水の音が邪魔になって、アレクサがユーザーの声(命令)を聞き取れなくなるからだ。(大声を出せば大丈夫だが、それが続くと喉を傷めてしまう)

そうは言っても、Echo/アレクサは、キッチンでぜひ使いたいものだ。手が濡れていても、両手が塞がっていても、声でいろいろ命令でる。キッチンタイマーをセットできるし、料理レシピを見れる/聴けるし、材料の重量計算なども簡単にできる。

だから、シンクから十分に離して、キッチンカウンターやテーブルの上に置くのがいい。

3. 窓際

欧米では、窓際に置いたスマートフォンやパソコンなどが、泥棒に持って行かれるということが頻繁にある。だから、Echoも窓際に置かない方がいい。

Echoを盗まれると、損害はEcho本体だけで済まないこともある。泥棒は、Echoと連携させた他のデバイスにもアクセスできるようになり、それらを勝手に操作されてしまう可能性も出てくる。

また、窓際に置いたEchoを外から見た泥棒が、「この家は金持ちだ」と思い、標的にする場合もある。

日本も最近は強盗事件が増えている。高額デバイスと思われがち(実際はそれほど高額ではないが)なEchoは、外から見える場所に置かない方がいいだろう。

4. テレビのそば

Echo/アレクサは、普通、いつもマイクがオンになっている。ユーザーが「アレクサ!」と呼びかけると、それを感知し、その後に続く命令の言葉を録音し始める。(この録音は、ユーザーが手動で消去しない限り、アマゾンのサーバー上に残る)

Echoをテレビのそばに置くと、テレビに出てくる人が言った「アレクサ」という名前を感知して、アレクサが録音を始めてしまうことがあるので注意が必要だ。この時、近くにいる実際の人(ユーザー)がプライベートな会話などをしていたら、(短時間ではあるが)自動的に録音されてしまう。

過去の、EchoのCMキャンペーンの時期に、「アレクサ! 〜して!」というセリフがテレビで頻繁に流れ、Echoが勝手に作動したことが欧米では話題になった。

日本のテレビ番組で「アレクサ」という人名が出ることはほぼないだろう。だが、「アレクサ」と似た発音(「あれ?これさぁ…」というようなセリフ)を、アレクサが間違えて感知し、作動してしまう事例は実際にあった。

こういったことを考えると、Echo/アレクサはテレビのそばに置かない方がいい。知らないうちに録音されるのを防げるし、アレクサが勝手に応答して喋り出すのも防げる。

5. ベッドルーム

上に書いた「録音」は、アマゾンのスタッフに聞かれている場合がある。ユーザーがあやふやに喋った命令の言葉を、AI(アレクサ)が正しく理解したかを調べるために、人間のスタッフがたまに聞いてチェックしているのだ。これはアマゾンも認めている。

これまでにアマゾンのスタッフが聞いた録音の中には、シャワーを浴びながら歌う女性の声や、銀行預金の詳細を読み上げる人の声、そして、ベッドルームでその最中のカップルの声などがあったそうだ。

海外のプライバシーの専門家は、「例えばベッドルームやバスルームなど、完全にプライバシーを守りたい部屋には、こういったデバイス(Echoなど)を置かない方がいい」と言っている。

Echoを置くのにおすすめの場所

最後に、IT専門メディア「CNET」の専門家が勧める、Echo(などのスマートスピーカー)を置くのに良い場所をご紹介しよう。

  • リビングルームの隅(窓から十分離れた場所)
  • キッチンカウンター(シンクから十分離れた場所)
  • 棚の上
  • 壁に取り付ける(窓の外から見えない場所)

また、どこに置くにせよ、本体のライトリングが見えた方がいいそうだ。いつ作動しているかが見てすぐ分かる。