Amazon Echoのマルチルームミュージック機能を試して一部失敗

Amazon Echo(アマゾン・エコー)が家に複数台あれば、全部に一斉に同じ音楽をかけさせることができる。マルチルームミュージック機能と呼ばれる機能だ。日本版Echoには近日中に備わる予定。だが、僕は待ちきれず、英語版Echoでやってみた。すると、うまく行った部分と行かない部分があった。

(追記:このマルチルームミュージック機能は、2018年3月以降、日本版でもできるようになった)

それまでのAmazon Echo(アマゾン エコー)は、複数台で同じ曲を同時にかけることができなかった。1台に「○○の曲をかけて」と言うと、その1台が曲をかけるだけだし、2台以上を並べて一斉に「曲かけろ」と命令しても、十中八九、1台だけしか反応しない。

これに、アメリカのユーザーは不満だったらしい。向こうには家の中にEchoを何台も置いている人がいるし、ホームパーティーのときなんかに、そのEchoで一斉に音楽を流したいと思う人が多かったようなんだ。

で、そんなユーザーの要望に応えてAmazonは、2017年の10月頃、複数台のEchoを同時に鳴らせる機能を英語版Echoに付け加えた。それが「マルチルームミュージック機能」。

日本でも導入予定

このマルチルームミュージック機能は、近いうちに日本版Echoにも導入される予定になっている。ユーザーは何もする必要なく、Amazonの方でネットを通して勝手にアップデートしてくれる。

で、それを待っていればいずれ試せるようになるんだけど、僕は待ちきれなかったので、英語版でやってみた。そうしたら、うまく行く部分もあったんだけど、思い通りに行かない部分もあった。

最初にAlexaアプリで設定

マルチルームオーディオ機能を使うには、Echoに無料で付いてくるスマートフォンアプリ「Alexaアプリ」で、1つだけ設定しないといけないことがある。

複数台のEchoをまとめてグループ名を付けるんだ。例えば「2階のEcho」とか「リビングルームのEcho」とか「家全部のEcho」というふうに。もちろん、2階に1台のEchoしかなくても、「2階のEcho」というグループ名を付けられる。

これをやるには、Alexaアプリの「設定」から「スマートホーム」→「グループ」→「グループの追加」と進めばいい。

こうやってグループ名を付けておいて、Echo/Alexaに「曲を家全部のEchoでかけて」と言えば、家じゅうのEchoから一斉に曲が流れるというわけ。「1階のEchoでかけて」といえば、登録した1階のEchoを全部鳴らしてくれる。1台しか登録していなければ、その1台を鳴らしてくれる

うまく行かなかったこと

と、ここまでは上手く行ったんだけど、そこから先、いろいろやってみると、上手くいかないことが出てきた。エコーと連携させている音楽配信サービスのうち、なぜか、無料のSpotifyの曲がかからないんだ。

1台のEchoに命令してその1台で再生する、というのはできる。けど、「2階のEchoで」とか「家全部のEchoで」とか、グループ登録したEchoでかけさせようとすると、いつまでたっても「ブツブツ」という変な音しか聴こえないんだ。

この時僕は、Spotifyが無料だからか? と疑った。有料はOKで無料配信はダメなのか、と。

で、Amazon Music Unlimited(Amazonの有料音楽配信)でやってみると、できる。Unlimitedの曲をかけろ、と命令すると、家全部のEchoでちゃんと曲が流れたんだ。それに、Unlimitedじゃない、Amazonで単品購入した曲もちゃんとかかった。

これはいよいよ「有料のみ」なのか、と思ったけど、無料のPnadraとiHeart Radioでやるとちゃんとできた。どういうわけかSpotifyだけがかからないんだ。いまだに原因はよく分からない。

日本版Echoで聴ける音楽配信サービスは、今のところAmazonのものとNTT Docomoの「dヒッツ」「au うたパス」、そしてSpotifyの有料版。

マルチルームオーディオ機能が日本で使えるようになったとき、dヒッツ「au うたパス」でうまく行くかどうかちょっと不安だ。

→ Amazonのものと「dヒッツ」、「うたパス」それぞれの特徴・評判は?

もし、確実にマルチルームで聴きたいなら、Amazonの音楽配信サービスの方がいいと思う。それに、他のいろいろな部分でも、Amazonの音楽配信はAmazon Echoとスムーズに連携してくれる。

参考リンク:Amazonの音楽配信サービス

Amazon Music Unlimited~4,000万曲聴き放題。Echoユーザーにお得なEchoプランあり。
Amazonプライム会員向け「Prime Music」〜プライム会員になるだけでも100万曲が聴き放題になる。音楽配信のほか、ビデオ配信、Kindle本、商品配送などでも優遇される。

コメント

  1. […] 参考 ・Using Multiple Alexa Devices ・Amazon Echoのマルチルームオーディオ機能を試して一部失敗 […]