亡くなった人の声をアレクサで再現できるよう、アマゾンが開発中

アレクサの将来のアップデートで、ちょっと不気味かもしれない機能が付け加わりそうだ。亡くなった人が残した声の録音をアレクサが学習して、その人の声で喋るという。アマゾンの技術者が、米ラスベガスで開かれたAI関連のイベント「re:MARS 2022」で発表した。

夜、ベッドサイドにあるEchoに向かって、黒人の男の子がこう言う。

「アレクサ、おばあちゃんに『オズの魔法使い』の続きを読んでもらえるかなぁ」

アレクサは「オーケー」と答え、そこからその子のおばあちゃんの声に切り替え、『オズの魔法使い』を読み始める。男の子はベッドに腹ばいになり、本の文字を目で追う……

「re:MARS 2022」のステージ上で、アマゾンのロヒッド・プラサド(Rohit Prasad)さんというAI技術者が、こんなビデオを映して見せた。

おばあちゃんの声の録音があれば、アレクサがそれを覚えて、おばあちゃんそっくりの声で喋れるようになるという。しかも、録音はちょっとだけ、60秒程度あればいいそうだ。

もちろん、おばあちゃんでなくても、友だちでも恋人でも……もちろん亡くなった人でも、録音さえあれば再現できる。「AIは、大事な人が亡くなった悲しみを取り除くことはできないが、大事な人の思い出を生かしておくことはできる」なんてちょっとシャレたことを、技術者のプラサドさんは言っている。

男の子が、パンダのデザインの子供用Echoに話しかけると……/YouTube

アレクサがおばあちゃんの声で本を読み上げる/YouTube

アレクサのこの機能はまだ完全ではなく、今も開発が続けられているとのこと。いつ頃になれば僕たちが使えるようになるのかは、発表されなかった。

しかし、こんなことが、家庭にあるそれほど高価でない機械(Echo)でできるようになるとは、凄い時代だ。亡くなった人がいろいろ喋るのは、ちょっと不気味な気もするが……。

コメント

  1. フジサワヒロコ より:

    亡くなった主人のビデオが若い時のが見つかりました。その声をもとに 簡単な言葉 有難う。元気でね。おめでとう とかので良いので 有料で作成できますか。有料ではいくらですか。亡き主人の声を機械が作ってくれるようにできますか。

    • nobu より:

      今すぐには無理でしょう。そういうことを有料・無料でやってくれる会社がいくつかありますが、今のところ海外の会社だけで、日本語には対応していません。(アマゾンのアレクサでもまだ出来ません)

      例えば、アメリカのElevenLabsという会社が、無料でやってくれる英語サイト(https://beta.elevenlabs.io/)を公開しています。1分以上の音声サンプルをアップロードすると、こちらが打ち込んだテキスト文をその声で読み上げてくれるというものです。英語、ドイツ語、フランス語など8ヶ国語に対応していますが、日本語はまだありません。

      あと1年ほどすれば、日本語で故人の声を再現してくれるサービスも出てくるだろうと思います。

      亡くなった人や現存する人の声でいろいろなことを喋らせる技術を「音声クローン」と言います。ネットで「音声クローン」を検索すると、専門的な情報が主ですが、いろいろ出てきます。