Amazon Echoの自然環境音スキルに、市販CDの音源(宮古島のビーチ、屋久島の森など)が加わった

これまでも、Amazon Echoで自然環境音を聴くことはできた。(ただの)海の音や(ただの)雨の音、(ただの)鳥のさえずりなんかを流してくれるスキル(機能)はあった。今回これに加わったのは、ただの海の音とかじゃなく、「宮古島のビーチ」の音や「屋久島の森」の音といった、プレミアム感のある音源だ。

僕は家にいるとき、EchoでBGMを流しておくんだけど、気持ちがひどく疲れていると音楽さえも聴きたくないことがある。そういう時は、波音とか鳥の声といった自然環境音を流しておくことにしている。これが結構癒されるんだ。

そんなわけで、僕は自然環境音に興味を持っていた。で、今回、ニュースリリースでEchoの新音源のことを知り、チェックしてみたというわけ。

市販CDと同じ音源が聴ける

今回聴けるようになったのは、屋久島の朝の音、屋久島の森の音、宮古島のビーチの音、富士朝霧高原の虫たちの音、ハワイの夜明けの音、ハワイの森の音——の6種類。どれも無料(今のところは)。

これを聴くには、Echoにちょっとした設定みたいなことが必要だ。ブラウザでAmazonサイトのスキルページ(文末にリンクあり)に行き、スキルを「有効にする」ボタンを押すか、Alexaアプリのスキルセクションから同じボタンを押すかする。

こうやってスキル(拡張機能)を有効化した後、「アレクサ、屋久島の朝、をスタートして」などと言えば、鳥たちがさえずる屋久島の朝の音が流れ出す。

このスキルを作ったのはエキサイト株式会社で、この会社は他にも海の音や雨の音、火が燃える音、蝉が鳴く音といった自然音を流すスキルをたくさん作っているんだ。

ただ、これまでの音源は、どこぞと知れぬ場所で(おそらくエキサイトか下請け制作会社のスタッフが)録音したもの。これに対して今回リリースされたのは、サウンドヒーリング協会が監修した、市販品CDが音源になっている。つまり、有料で売られている音源が、Echoなら無料で聴けるというわけ。

(ちなみにその市販CDとは、マキノ出版から出ている『屋久島 癒しの清流音CDブック』『宮古島 癒しの波音CDブック』『美しい日本の自然音CDブック』『ハワイ絶景の癒し音CDブック』。どれもAmazonで買える。Echoのスキルで聴けるのはCD全編ではなく、各CDから抜粋した6つのセクション)

その地に行ったかのようなプレミアム感

さて、これらを聴いてみた感想は、というと、ミもフタもなく言ってしまえば、どれも自然の音。宮古島だろうが屋久島だろうがハワイだろうが、聴いただけじゃ分からない。

けれど、そこに行って録音したというのは事実だろうし、その土地に思いを馳せながら聴くのが大事なんだと思う。

屋久島の朝 森を流れる沢の音がメイン。時折鳥の声などが入る。日の出の時間に録音したとのこと。

屋久島の森 深夜1時の森の、小さな虫たちの声と小川の水音が続く。

宮古島のビーチ よせては返す波の音。ザザーッ、ザザーッ。実際に行ったことはないけど、真っ白い砂浜が目に浮かぶ。

富士の虫たち 富士朝霧高原で合唱する夏の虫たちの声。いろんな種類の虫の声があって面白い。

ハワイの夜明け 様々な鳥の声。カウアイ島の森で早朝5時に録音したらしい。

ハワイの森 ハワイの夜の森で鳴く虫たちの声。

AmazonのAlexaスキルページ(上のタイトル文字にリンクしてある)で、それぞれの詳しい説明が読める。