Echo Dot(第5世代)と、Echo Dot(第5世代)時計付きの違いは?

Amazon Echo Dot ウィズクロック(アマゾンエコードット 時計付き)が手に入ったので、普通のEcho Dotと比較して、違いをまとめた。時計表示の他に、何が違うか?

※この記事で取り上げたEcho DotもEcho Dot時計付きも、共に第5世代の球形のもの。2024年1月時点で最新モデルだ。

普通のEcho Dotも、時計付きのEcho Dotも、見た目のデザインは同じ。大きさも同じ。ただ、時計付きの方は、LEDでいつも時刻が表示されている。

(普通のDotの場合、声で時刻を知らせてくれるが、LED表示はない)

普通のEcho Dot
(第5世代)

Echo Dot(第5世代)
時計付き

Echo Dot時計付きは、時計の他にもいろいろ表示する

Echo Dot時計付きは、ボディのLEDに時刻が表示される。時刻の他に、タイマーの残り時間も表示される。例えばキッチンタイマーとして使うときなど、(声の命令で)時間を設定すると、残り時間のカウントが自動的にLEDで表示されるようになっている。

あとは、あまり役立つとは思えないけれど、アレクサに気温を尋ねると、声で教えてくれると同時に、LEDにも数字が表示される。お天気を尋ねると、声で教えてくれると同時に、お天気マークが表示される。

もう1つ、アレクサに音楽をリクエストして聴く時に、曲名やアーティスト名が(流れるように)表示される。ただし曲によって表示されないものもあって、あまり頼りにならない。英語の曲は英語表示、日本語の曲はカタカナ表示だ。

Amazonの「Echo Dot with Clock 時計付き」商品ページ→

普通のDotとDot時計付きでは、カラーバリエーションが違う

普通のEcho Dotのボディカラーは、チャコール(黒)、ディープシーブルー(暗い青)、グレーシャーホワイト(白)の3色がある。Echo Dot 時計付きはというと、クラウドブルー(白っぽい青)とツレーシャーホワイト(白)の2色しかない。

Echo Dot 時計付きの2色は、どちらも明るく軽い色だ。暗めの落ち着いた色が好きな人には残念かもしれない。

Amazonの「Echo Dot with Clock 時計付き」商品ページ→

アレクサの働きや、内蔵されているスピーカーはまったく同じ

こちらからの質問に答えてくれたり、命令に対応してくれる人工知能アレクサの働きは、普通のEcho DotもEcho Dot時計付きもまったく同じ。家電品(アレクサ対応のスマート家電)の操作も、まったく同じようにできる。音楽も同じように聴ける。

また、音質に関しては、どちらも同じスピーカーが内蔵されているので、差はまったくない。

今、時計付きEcho Dot(第5世代)を使い始めたところなので、近いうちに使い心地などをレビューしようと思う。

〈追記〉使ってみて詳しいレビューを書いた→【Echo Dot時計付き レビュー】

Amazonの「Echo Dot with Clock 時計付き」商品ページ→