Amazon Echoで電話できるのは、もう少し先のこと

アメリカではすでに、Amazon Echoで電話できるようになっている。日本じゃまだだけど、アメリカで実現しているんだから、日本でもそう遠くないうちに実現する、と僕は見込んでいる。

アメリカでは、Amazon Echo(アマゾン エコー)でどこにでも電話できるようになっている。手が塞がっているときに、電話機や携帯を操作しなくても、Echoに相手の名前を言えば電話をかけてもらえるんだ。もちろん、繋がった後はそのまま相手と話せる。

これをやるには、Amazonから出ている「Echo Connect」というアダプターみたいなものを、電話線の差し込み口に差し込んでおく。でも、この「Echo Connect」は日本では売られていないし、海外で売られているものを日本に持って来ても、日本の電話には対応できない。残念。

でもね。そう遠くないうちに、日本でも発売されると僕は見込んでいる。Echoで電話をかけたい、という人は海外だけじゃなく、日本にも多いはずだからね。それに、技術的には可能なんだから、あとは日本のAmazonが、日本の電話会社と話をつけるだけなんじゃないかな。

ちなみに、この「Echo Connect」を使わなくても、Echo同士なら何千キロ離れていても通話することができる。「電話」じゃなくて、ネット回線を使った通話ね。日本でもできるよ。詳しい説明が、Amazonのヘルプページ「Alexaで大切な人と話そう」にある。

Alexaアプリが入ったスマホとも通話できる

固定電話やあらゆる携帯との通話はできないけど、特定のスマホと通話することなら、Echoでできる。

通話したいスマホに、Alexaアプリ(Echoの設定に使う無料アプリ)が入ってればいいんだ。EchoとAlexaアプリが、電話回線じゃなく、インターネット(データ)回線で繋がって通話できるようになる。ただ、音質はちょっと悪いけどね。あと、これをやるには事前にアプリを操作して、設定をしておかなきゃいけない。それについても、Amazonのヘルプページ「Alexaで大切な人と話そう」に詳しいことが書いてある。