2台のAmazon Echoを同時に使うと何が起きるか

2016年の冬、アメリカにいた僕は2台目のAmazon Echo(アマゾン エコー)を手に入れた。スタンダードな筒型のEchoだ。これで家のEchoは2台になった。(最初に買ったEcho DotとスタンダードEcho)ある日、この2台をテーブルに並べてみて、ふと疑問が浮かんだ。2台に同時に何かを命令したら、どうなるんだろう?

僕は自分の部屋にEcho Dot(エコー ドット)を置いて、ほぼ自分専用にして使っている。でも、Echo Dotは音が良くないので、音楽を聴く時はスタンダードな筒型Echoを部屋に持って入る。

そうなると、1つの部屋にEchoが2台。もしどっちのEchoにも聞こえるように何か命令したら、2台はどう反応するんだろう?

疑問に思った僕は、2台並べてやってみた。

Echo/Alexaは人との距離を判断できる

結論から言うと、2台に向かって何か言っても、基本的にはどちらか1台しか反応しない。両方とも僕の声を聞き取りはするが(ブルーリングが光るから分かる)、応えるのはどちらか1台。

「今何時?」と訊くと1台だけが時刻を答え、「NPRラジオを聞かせて」と命じると1台だけがラジオを流し始め、「ビリージョエルの曲をかけて」というと1台だけが曲をかける。

どちらの1台が応じるか、というと、僕に近い方。スタンダードEchoかDotかの種類は関係ない。僕に近い方のEchoが反応するようになっている。

これは後から調べて分かったことだけど、Echoは円周上に並べられた7個の内蔵マイクで、声を出した人の位置を判断しているんだ。つまり、どの方向の、どのくらい離れた所に命令を出した人がいるかが分かっている。

だから、2台のEchoが距離を判断して、より近い方のEchoだけが反応するように作られている。

最近は音楽を同調させる機能が付いた

近い方のEchoが反応する、と上で書いたけど、「同じ近さだったらどうなるんだ?」と思った人はいるんじゃないかな。僕もそうだった。で、2台のEchoのちょうど真ん中で命令して、曲をかけさせてみた。

結論を書いてしまうと、うまく真ん中で命令すると両方が反応する。両方がリクエストした同じ曲をかけるんだ。

でも、ズレてかかる。2台のEchoがそれぞれ勝手に曲を流し始めるから、同じ曲がズレてかかることになる。これ、とっても気持悪い。

実は、この問題を解消する方法がある。AlexaアプリからEchoの設定を変えると、複数のEchoで曲を一斉に(シンクロさせて)流せるようになるんだ。(買ったばかりのデフォルトの状態では、そうは設定されてない)

これは最近(2017年の初め頃)アップデートされた機能で、僕がこの実験(?)をやった時はできなかった。

家の中に何台かのEchoを置いて、全部に同じ曲を流させたいという人には参考になるんじゃないかな。日本のアマゾンでは、この機能を「マルチルームオーディオ機能」と呼んでいる。今はまだ使えないが(2017年11月時点)、公式サイトによれば「今後日本においても提供予定」であるとのこと。今買ったEchoでできなくても、将来、Amazon側で勝手にアップデートしてくれる。

→ Echoで聴ける音楽配信は2つ、それぞれの特徴・評判は?