Amazon Echo Lookとは何者?

アメリカにはちょっとしたレジェンドになっているEcho機種がある。Echo Look(エコールック)だ。これは誰もが手にできるものじゃない。Amazonから招待された人しか買えないレアアイテムなんだ。今回はこのEcho Lookについて、僕が見聞きして分かっていることを書いてみたい。

Amazon Echo Lookは短い棒のような形をしている。長さ約16cm、幅と厚さは約6cm。持って使うのでなく、テーブルや棚やタンスなどの上に立てて、置いて使う。

もちろんのことだけど、Echo Lookは、Echo(エコー)やEcho Dot(エコー ドット)などの機能を全部備えている。ニュースを聞いたり、音楽を聴いたり、部屋の照明をon/offさせたり、と、Echo/Alexaでできることは全部できる。

ただ、内蔵スピーカーが小さいので、音楽をいい音で聴きたい人には向いていない。でも、それに代わる凄い能力が、Echo Lookには備わっているんだ。

人工知能Alexaが写真を撮る

Echo Lookにはカメラが内蔵されている。スタンダードなEchoやEcho Dotにカメラはない。このカメラの(レンズの)前に立って一声かけると、人工知能Alexaがフラッシュや露出を制御して、きれいな写真を撮ってくれるんだ。

これがEcho Lookの第1の特長。自撮りするのに手を思い切り伸ばす必要が無くなるし、素人には難しいフラッシュや、露出調整もなしで、自分の姿をきれいに撮れるというわけ。

そうやって撮った写真は、Alexaが自動でスマートフォンに送ってくれる。そこから簡単に、FacebookやInstagramといったSNSに投稿できるようになっている。

Alexaがファッションアドバイザーに

実はこれ、ほんの序の口で、もっと凄いことがあるんだ。それは、人工知能Alexaからのファッションアドバイス。

Amazonによれば、人工知能Alexaはたくさんの(人間の)ファッションアドバイザーから、ファッションや流行やデザインのことを学習しているそう。そうやって集積した知識とセンスで、写真に写った人の服のコーディネートについて意見を言ってくれる。

ただ、今の時点では、2枚の写真を見てどちらがいいかを言ってくれるだけのようだ。ああした方がいい、こうした方がいい、という具体的アドバイスはまだ無理みたい。でも、Alexa(アレクサ)は日々学習して賢くなるので、将来、本当のファッションアドバイザーみたいになってくれるんじゃないかな。

Echo Look(エコー ルック)が日本で発売されるかどうかは、今のところまったく分からない。でも、もし発売されたら、オシャレに関心のある人はチェックしておくべきじゃないかな。