アレクサに「あの時の曲」をかけてもらえるようになる

これから書くのは英語版Echo/アレクサのこと。でも、アレクサの進歩はたいてい英語版が先、日本版が後だから、遅かれ早かれ日本版も追いつくはず。ニュースによれば、今日からアレクサに、「先週土曜日に聴いたプレイリストをかけて」というようなリクエストができるようになった。つまり、以前に聴いたアバウトな時間を言うだけで、その時の曲をかけてもらえるようになったわけなんだ。

実際、Amazon Echo(アマゾン エコー)を使っていると、「前に聴いたあの曲を聴きたいな」と思うことが多くある。

そんなとき、曲名やアーティスト名やプレイリスト名を思い出して、Echo/アレクサにきちんと言えばかけてくれるわけだけど、そのために頭を働かせるのが結構キツい。特に疲れていて、音楽でリラックスしたい時は、誰でもそうじゃないかな。

今回のアレクサのアップデートは、そんな頭脳労働を減らしてくれるんだ。Echoで以前に聴いた曲なら、聴いた日とか時間をアバウトに言うだけでリクエストできるようになった。

僕が読んだニュースで紹介されていたのは、次のような例。

「先週の土曜に聴いたディナーのプレイリストをかけて」

「この前の日曜に聴いたプレイリストを再生して」

「最近聴いたビートルズの曲をかけて」

「最近聴いてない曲を何かかけて」

「最近」みたいな大雑把な言い方でもいいんだね。それに、聴いた曲じゃなくて、「最近聴いていない」曲をリクエストできるのも面白い。

ただ、ちょっと残念なんだけど、この新機能にはシバリがある。企業戦略か、技術的な問題かは分からないけど、Amazonの音楽配信(Amazon Prime MusicAmazon Music Unlimited)に入会していないと使えない。無料のSpotifyやPandraじゃあ機能しない。

最後に繰り返しておくけど、これは英語版Echo/アレクサのこと。でも、日本版もあとを追って同じようになるはず。

参考リンク:Amazonの音楽配信サービス