プライムデー23日に消す

富士通ゼネラルのエアコンはAmazon Echoに対応済み。声で好きにリモコンできる

富士通ゼネラルのエアコン「ノクリア(nocria)」シリーズが、Amazon Echoに対応した。メーカーが動作を確認してくれている。Echo対応の家電がどんどん増えているのは嬉しいね。

Amazon Echo/アレクサ対応になったのは「ノクリア」シリーズのエアコン、2014年以降に発売された全ての機種だ。(富士通ゼネラルが出している家庭向けエアコンは全部「ノクリア」シリーズ)

同社のサイトに対応機種の一覧が載っている。見てみると250機種近くある。あなたの家のエアコンも、もし富士通なら、知らないうちにEcho/アレクサ対応になっているんじゃないだろうか。

「ノクリアX」2018年モデル/fujitsu-general.comより

専用アダプター(別売り)をエアコンに取り付ける

Echo/アレクサと家電品を連携させるときにいつでも面倒なのは、別売りの装置を1個(スマートハブとかブリッジとかスマートリモコンとか)間に挟まないといけないこと。「ノクリア」エアコンでも、それは避けられない。Echo/アレクサと連携させるには、富士通ゼネラル製の別売りアダプターが必要になる。(→詳しくは同社サイトのページで)

このアダプターの正式名は「無線LANアダプター」。これがあって初めて、エアコンとEcho/アレクサが無線LAN=WiFi電波で繋がれる。推奨されている新しいものは、型番OP-J03Aで、値段は1万円ちょっと。それなりの出費は覚悟しなきゃいけない。(ちなみに、これを付けるとスマホからもエアコン操作ができるそうだ)

エアコンに取り付ける無線LANアダプター OP-J03A/fujitsu-general.comより

あなたの家のエアコンが「ノクリア」じゃないなら、LinkJapanから出ているAmazon Alexa(アマゾン アレクサ)対応の「eRmote」を使えば連携できるよ。この「eRmote」も上に書いたアダプターと似たようなもので、メインメーカーのエアコンとすぐに繋がるようになっている。

最後に、これからエアコンを買おうという人へ。「ノクリア」はAmazonでも売っているよ。送料無料で工事費込みというのもある。

参考リンク:LinkJapanの「eRmote」公式ページ

コメント

  1. エコーファン より:

    去年12月からノクリアをechoで使っている。今頃ニュースになるのは何故??

    • nobu より:

      エコーファンさん、コメントありがとう。
      そうですか、ずいぶん前から使っていらっしゃるんですね。
      私は3月26日付のYahoo!ニュースと「家電ウォッチ」で知ったのですが、確かにニュースとは言えないようです。
      ところで使い心地はいかがですか? Echoとの連携は満足していらっしゃいますか?

  2. エコーファン より:

    nobuさん、
    最初、赤外線?の集中リモコン+echoを使っていたのですが、この専用スキルだとエアコンの状態を最後に話してくれるので安心です。声で操作している、会話しているって感じが近未来みたいです。
    私:アレクサ、ノクリアでエアコンつけて
    echo:運転を開始しますか?
    私:はい
    echo: 暖房26℃に設定しました。
    応答がちょっと遅いなと思いますが、おおむね満足しています。
    音声認識もだんだん良くなっていきますね。これがAIってことでしょうか。
    このほか、「アレクサ、ノクリアの運転モードを教えて」-> 「暖房26℃で運転中です。室温は・・・」など。。。もうリモコンいらないです。

  3. nobu より:

    おお、近未来の感じですか。
    最後にエアコンの状態を言ってくれるとは、
    ウチはノクリアじゃないので分かりませんでした。
    応答がやや遅いというのは確かにありますが、
    全体としてはなかなか良いようですね。