アレクサCMで英語リスニング強化(その1)

このサイトを一緒に作っている柴やん、Hiroshiと、最近、英語勉強会みたいなことをやっている。僕、nobu(TOEIC900保持者)が一応先生。このページはその一環。僕がニューヨークのESLコースで教わったリスニングのコツを、Echo/アレクサのCMを教材にして教えるよ。本来は仲間内のものなんだけど、どうせなら皆んなとシェアしたい。

今回はその1回目。”from”が聞き取れるかどうかのチャレンジをしてみよう。

今回使う教材は、アメリカでEcho Dotの新モデルが発売された時の、1分間のプロモビデオ。

最初に、その中に出てくるちょっと難しい表現を説明しておくよ。あらかじめ頭に入れておくと、聞き取りが楽になる。

  • Alexa routines   Amazon独自の造語。アレクサにやらせる仕事をルーチン化させておく方法のこと。
  • schedule that you caught up  (時間が空いて)取りかかれるようになったスケジュール。
  • keep dinner on track  夕食(の準備)を予定通り進める。
  • (be) getting smarter  スマートに(=頭が良く)なっている。

さて、これを大体頭に入れてから、下のビデオを見て(聞いて)ほしい。その時、耳で探してほしい言葉がある。

それは”from”だ。ビデオの中に”from”が何回出てくるか、わかるかな? 正解は「1回」「2回」「3回」のどれかだよ。じゃあ、聞いてみよう。(YouTubeにはブラウザでの字幕表示機能があるけど、最初は使わないこと。最初は耳だけで聞こう)

字幕を表示させると答えはすぐにわかる。まず1つめは……

0:21の、Alexaで再生(play)できる音楽について説明しているところ。具体的には ”…and can play all your favorite music from all your favorite places.” の部分だ。

ちなみにここでいうplacesというのは、実際の場所ではなく、アマゾンミュージックやSpotifyなど(背景に映っているロゴマーク)の音楽配信サイトのことを「場所(place)」と言っている。つまり、そういった配信サイトから(from)音楽を引っ張って来て再生できる、と言ってるんだね。

そしてもう1つの”from”は、ここに……

一番最後の最後、0:57の場所でシメに”Echo Dot from Amazon”と言っている部分だね。日本語だったら「エコー・ドット アマゾンから」と最後に言う感じかな。

これ以外に”from”は出てこない。つまり正解は「2つ」だね。

この”from”が聞き取れた人は、相当リスニング力があると思う。TOEIC700は超えているんじゃないかな。でも、聞き取れなかった人も、これから説明することを読んで、ちょっと耳慣らしをすれば、すぐに聞き分けられるようになるよ。

じゃあ説明する。

“from”は、学校では「フロム」とか「フローム」とかいう感じの発音で教わるけど、そんなふうに言うネイティブはいない。もちろん、「”from”一語だけを発音して」と頼めば、「フローム」と、教科書発音で言ってくれるけど、実際に話すときは絶対に、絶対に、そんな発音にならないんだ。だから、”from”を「フロム」だと思って待ち構えていちゃ、永遠に聞き取れない。

じゃあどんな発音か、というと、極端に短くなって、「フォム」あるいは「フム」になる。カタカナで書いても正確じゃないので、実際にもう一度(でも二度でも三度でも)聞いてみよう。下の2つの動画は、どれも、”from”が出てくる直前からスタートするようにセットしてある。

まずは0:21の”from”。

ほとんど「フォ」としか聞こえないくらいだね。(字幕を表示させるといい)

そして最後の部分にある”from”。

ほらね、こっちもほぼ同じ。ちょっと「フム」に近く聞こえるかもしれない。

このヘンテコな、でも正しい”from”の発音を、(カタカナで覚えるんじゃなく)何度も聞いて耳に覚えさせておこう。

頻繁に出てくる前置詞、例えば”from”のような簡単な言葉が聞き取れないせいで、文章の繋がりが分からなくなり、混乱してしまう日本人が多い、と、ニューヨークのESLの先生が言っていたよ。

これを読んだ人は、もう”from”の正しい発音が分かっているはずだから、ビデオとかテレビとかの他の英語音源を聞いて、”from”を探してみよう。”from”一つが分かる事で、意味不明に聞こえていた全体が、実は超簡単な文章だったと分かることはよくあるよ。

最後に、スマホだと字幕が出ないから、英語の文字起こしを載せておいた。聴きながら確認したい人はどうぞ。


Say hello to Echo Dot, a compact speaker that’s controlled by your voice and Alexa.

It’s got a new look and the new speaker with improved sound.

It’s designed to fit almost anywhere like your bedroom, the kitchen or your desk, and can play all your favorite music from all your favorite places.

“Alexa, play music for studying”.

“Here’s a station you might like”.

“Alexa, start my day”.

With Alexa-routines, it’s easy to turn on the lights, turn up the heat and more with a single command.

Alexa can also check your schedule that you caught up, and keep dinner on track.

“Alexa, set a pasta timer for 12 minutes”.

“Pasta timer for 12 minutes starting now”.

Best of all, Echo dot and Alexa are always getting smarter and adding new features and skills.

Echo Dot, from Amazon.

[連載目次]

アレクサCMで英語リスニング強化(その1

アレクサCMで英語リスニング強化(その2)

アレクサCMで英語リスニング強化(その3)

アレクサCMで英語リスニング強化(その4)

アレクサCMで英語リスニング強化(その5)

アレクサCMで英語リスニング強化(その6)

アレクサCMで英語リスニング強化(その7)

Echo/アレクサで英語学習:リスニングならKindle本読み上げかオーディオブックAudibleがおすすめ

僕がTOEIC 900超えたのは、オーディブルで英語本をたくさん聴いたから