Echo Show8とEcho Show5、第2世代になってオーディオ出力ジャックが消えた

旧型から買い換えようか、と思っている人は注意した方がいい。いま鳴らしている外部スピーカーに、3.5mmケーブルで繋げられなくなる。

Echo Show8(第2世代)

Echo Show5(第2世代)

これはアマゾンも大声では言ってないし、日本のテック系メディアもほとんど取り上げてないけど、Echo Show8(エコー ショー8)とEcho Show5(エコー ショー5)の第2世代には、オーディオ出力ジャック(LINE-OUT端子/AUX-OUT端子)が無い。

第1世代には付いていたこのジャックは、Echo/アレクサが流す音楽を、外部スピーカーで鳴らすためのもの。3.5mmオーディオケーブルの一方をここに挿し込んで、もう一方を高級ステレオセットなどの(プリメインアンプの)入力ジャック(LINE-IN端子/AUX-IN端子)に挿す。するとね、高級ステレオの、いいスピーカーから音が出る。Show8やShow5内蔵のスピーカーは小さいから、こうやって、いい音で音楽を楽しんでいる人は多いんだ。

これが結構好評だったんだけど、アマゾンはなぜか、新型の第2世代から出力ジャックを取ってしまった。下の写真はその部分(本体背面)を写したもの。左側の第1世代には、電源の差し込み口とオーディオ出力ジャックが並んでいるけど、右側の第2世代には、電源の差し込み口しかない。

左のShow8(第1世代)には電源ポートとAUX-OUT端子が並ぶ。
右の第2世代にAUX-OUT端子はない。(中央の細長い穴はUSBポート。
ここから有線でインターネット接続できるという噂がある)

左のShow5(第1世代)も電源ポートとAUX-OUT端子が並ぶが、
右の第2世代は電源ポートしかない。

もし、今持っている第1世代を、第2世代に買い替えようと思っている新し物好きは、注意した方がいい。今、オーディオケーブルで外部スピーカーを鳴らしているなら、第2世代でそれはできない。

(ただし、Bluetooth接続でBluetoothスピーカーを鳴らすことはできるよ。これはShow8の第1世代でも第2世代でも、Show5の第1世代でも第2世代でもできる)

どこかでオーディオ出力ジャックのことを聞いてShow8やShow5がいい、と思っている人は、第1世代を買うか、出力ジャックは諦めるしかない。

アマゾンは、第2世代発売後、しばらくは第1世代も並行して売っている。しかも大抵値段を安くするから、第1世代という選択も悪くないよ。特にShow5の場合、違いは内蔵カメラの画素数だけ。だから第1世代はおすすめだ。(これについては、本ブログ「Echo Show5の第1世代と第2世代を比較」に詳しく書いた)Show8の第1世代と第2世代は、違いがいろいろある。知りたい人は「Echo Show8の第1世代と第2世代を比較」が参考になるはず。