近々アレクサを男声にできる、と見られている

日本では女性の声しかないAmazonのアレクサ。だがアメリカでは、今月初め頃から、男性の声に変えられるようになっている。日本を含めた各国でも、数ヶ月後には男声アレクサが登場すると見られる。

これは、欧米のテック系メディアが報じていること。Amazonは特に公式発表することなく、男性アレクサをひっそりと追加したよう。「the ambient」の記者が気がついて、最初に記事にしたらしい。

どんな声かというと、(英語だけど)YouTubeで聴ける

「Alexa, change your voice(アレクサ、声を変えて)」と命令すれば、自動的に変わるそうだ。アレクサアプリの設定メニューをタッチ操作してもできる。

男性の声は(今の女性の声と同じく)1種類しかなく、選ぶことはできない。

同じAI(人工知能)でも、グーグルアシスタントやアップルのSiriは男性の声に変えられる。どうしてアレクサはそうじゃないのか、という不満の声がアメリカでは多かったらしい。

欧米のメディアは、「近いうちに世界各地域で、男性の声に変更可能になるだろう」と書いている。「the ambient」の記者は、数ヶ月のうちに」そうなると見ている。