Amazon Echoでできること:名言・格言を言わせてモチベーションを上げる

気分が落ち込んでいるとき、先人の名言・格言に勇気づけられる、ってこと、ないかな? Amazon Echo(アマゾン エコー)には、名言・格言を言ってくれる機能(スキル)がある。僕が試したのは英語版だけど、日本版Echoにもそのうち加わる機能だと思うんだ。「有効化」しておくと暇つぶしにいいし、モチベーションを上げてもらえるよ。

追記:2024年3月現在、日本版Echoでもアレクサに名言・格言を言わせることができるようになっている。この記事の最後に詳しく追記した。

先人たちの名言・格言を集めたサイトが日本にもあるけど、同じような名言・格言のサイトがアメリカにもあるんだ。

おそらくそこと提携しているんだろう、英語版Echo/Alexaには名言・格言をピックアップして、ランダムに言ってくれる機能が備わっていた。

何げない言葉にハッとさせられる

Alexa(アレクサ)に名言・格言を言わせたいときは、「Motivate me」と命令するんだ。日本語に訳すと「僕にヤル気を出させてくれ」みたいな感じかな。

そうすると、Alexaが名言・格言を何か1つ言ってくれる。例えば……

「どれだけ多くの目標を達成しても、より高い目標を目指さなければならない。ジェシカ・サヴィッチ」(No matter how many goals you have achieved, you must sets your sights on a higher one. Jessica Savitch)

もう1度同じ命令をすると、今度は別のものを言ってくれる。

「一人で全ての人を救うことはできない。けれど、誰もが誰かを助けることはできる。ロナルド・レーガン」(We can’t help everyone, but everyone can help someone. Ronald Reagan)

また命令すると、また別のものを。

「自分の失敗を恥じることはない。そこから学び、やり直すんだ。リチャード・ブランソン」(Do not be embarrassed by your failure, learn from them and start again. Richard Branson)

こんなふうに、違う名言・格言がエンドレスに出て来るんだ。

(ちなみに、ジェシカ・サヴィッチはアメリカで有名なニュースキャスターで、女性で初めて単独ニュースアンカーとなった人。リチャード・ブランソンは英国ヴァージングループの創設者)

落ち込んでいるときは、読むより聞きたい

Echo/Alexaに名言・格言を言ってもらうと何がいいか、というと、こっちが受け身でいられるってことなんだ。

「名言・格言くらいネットで調べればいいじゃないか」というかも知れないが、気持が下がっている時、自分から検索する気なんか起こらない。(ちがうかな?)

そんな時、Echo/Alexaの方から何か言ってくれるっていうのが、とてもラク。こっちが受け身でも、何か別の視点っていうか、別の考え方が、外から入ってくる。

実は、日本でEchoが発売されるとき、このスキルが絶対あってほしいと期待しているんだ。英語だと時々意味が分からないことがあるから。

あと、この機能は、Amazonがスキルと呼んでいるもので、Amazonのサイトに行って「有効にする」ボタンを押すと使えるようになる。ちょっと面倒かもしれないけど、もし名言・格言スキルがあったら、有効化しておくことをお勧めするよ。

追記:日本版Echoには「元気の出る名言」というスキルや、「あいつの名言」というスキルがある。Amazonのスキルページに、簡単な説明とユーザーレビューがある。